武岡靖史のじゃーなるず。

武岡靖史の初ジャーナリズムブログ

タワーマンションが嫌いな私がタワーマンションを買った理由

不動産購入3度目タワーマンションを購入

私、武岡 靖史は今までタワーマンションというものに偏見を持って生きてきました。

 

何かとタワーマンションを買う人は見栄っぱりだ。と思っていました。

もちろん、不動産業をしていて商談をしていて心底お金持ちの方もおられます。

それを知っているからこそ、自分には合わない物件ナンバーワンでした。

 

フェラーリベントレーマセラティくらい乗らなきゃ。なんてことを考えていました。

f:id:niiniproduct:20180907200538j:plain

タワーマンションを買うきっかけ

タワーマンションはそもそも買おうとなんて全く考えていませんでした。

しかし、自分の事業の中で不動産業をしている私は、たまたま見た物件に惹かれたのです。

 

賃貸と分譲の分かれ道

賃貸で約35万円で貸し出しされている部屋と同じフロアが、@@@@万円!?

私は暇つぶしもかねて計算してみると、キャッシュで買わずとも、ローンで支払ったとしても、35万円より支払いは大きく下回る計算となったのです。

 

これは、もしやコスパ良いのでは?

というところからタワーマンションに興味を持ちました。

 

タワーマンションコスパは見栄より上手

住まなくなったほうが早くローンの支払いが終わるということは、家賃収入を得ることができるということです。

現に購入しそのマンションを本宅として住んでいます。

賃貸で1泊3万円生活に反省。

しかし、私は自由にあっちこっちに旅して遊びにいくのでほとんど家にはいません。

そうすると賃貸で今まで15万円ほどで住んでいた部屋は自宅にも関わらず、月に5日くらいしかおらず、1泊3万円で寝泊まりしていたことになります。

もちろん、旅費で別途宿泊費が関かるので寝床代で50万円ほど掛かっていたのです。

購入してローンを私は使用しましたが、資産として残っていくのであれば20万円ほどの支払いも悪くないな。と考えたのです。

タワーマンションのデメリットは住んでいない人が思うことばかり

実際住んでみて思うことは、便利。の一言です。

ゴミは毎日捨てることができ、コンシェルジュさんが届け物を受け取ってくれる。

そして、セキュリティ面でも優れていて賃貸にはない安心感を感じることができたのです。

 

おい!武岡!そんな儲けているのか?

と言われそうですが、違います。

儲けていれば一生賃貸で良いと思います。

f:id:niiniproduct:20180831095642j:plain

タワーマンションの意外なコスパ

駅直結のタクシー要らず。スーパーやカフェは徒歩3分、銀行、郵便局なども5分圏内。

わざわざクルマを出さずとも行ける距離は長い目でみればコスパが良いと言えるでしょう。

実は割安、分譲タワーマンションコスパ

タワーマンションは戸数が多く部屋の形や大きさも多く用意されており、私のような貧乏性にぴったりなミニマムな部屋があったのです。

もちろん、部屋の階や大きさによって維持費は多少変わりますが、私はコスパが良いと確信しています。

まず、駅直結でミニマムな家を探すことは不可能ということ。

そして、管理費も戸数の多いためみんなで出し合うため相互関係で、自分のマンションもプール金が@兆円と間も無く桁が変わるのでは?というほどの預託金があるため、安心しています。

通常の分譲マンションと修繕積立費は同じ、あるいは同じくくらいです。

f:id:niiniproduct:20180905094150j:plain

タワーマンションとして住まないのが武岡流

私は今だにタワーマンションに住んでいるという気は毛頭ありません。

偶然良い物件がタワマンだった、それだけなんです。

見栄を張ることも考えず、もちろん中古で購入しました。

そして、もちろんローンです。

支払い金額で言えば、そこまで大きく他の分譲マンションと変わらないと思っています。

だから、私より高額で良いマンションか新築で買われた方などタワーマンションのキラキラライフを書き留めているブログやインスタの方、お金持ちの方、悪気はありません。

本当に普通に生活しているだけなんです。許してやってください。笑

会社を複数抱える経営者のフリーランスな私の家の買い方。

やはり自営業者はローンが通りにくいです。

営業マンをしている時に個人で8200万円の借り入れ与信を通したことがありましたが、年収も貯蓄も今の方が増えていても借入額は9500万円(1億ぴったりの物件がなかったため与信を通した物件金額)でした。

私はローンが好きじゃないので、購入額の半分を頭金、ローンで残りを補填するような買い方になりました。

法人借り入れと個人融資では随分温度差があるのだな。

としみじみ思いました。

ちなみに他に持っている家は投資物件のため、審査は本当に厳しかったです。若かったということもありますが、個人では融資を受けることができず、法人での借り入れとなりました。

タワーマンションフリーランスに向いている

f:id:niiniproduct:20180905094236j:plainタワーマンションのデメリットはやはりエレベーターの混雑でしょう。

しかし、フリーランスは通勤の時間がサラリーと違うため混雑に巻き込まれた経験が未だにありません。



そして、防音、気密性の高い窓や壁のため隣人の物音も気になりません。

メリットばかりとも言えませんが・・・デメリットはネットで出ているような苦渋を感じることはありません。

不動産会社を経営しているのにお粗末な説明で、申し訳ないです。。。

タワーマンションのデメリットを感じたのは一つだけ

タワーマンションに住んでいるぞ!」と自慢げに住んでいる、ある有名な方と同じマンションで・・・それを知られると、

「武岡も実は、見栄っ張りじゃないか!」

と突っ込まれる点はデメリットです。

質素に生きているのに・・・贅沢し放題の散財男みたいに思われるのはちょっと勘弁してほしいと思っています。笑

 

でも実際、セキュリティもしっかりしているので安心はしています。

 

武岡 靖史のタワーマンションライフの今後

ここに住みたいという方などが出てきたら売るなり、貸すなりするつもりです。

プライドが1gもなく住んでいるので・・・

むしろ本当はコンテナハウスに住みたかった。

というより、次はコンテナハウスかな。と機会を伺っています。